ゲストハウス品川宿でemmyWash!

ゲストハウス品川宿は、北品川商店街の一角にあるゲストハウスです。宿場JAPANが運営してます。先日6/16から、ご縁あってemmyWash(プロトタイプ版)がここに設置されました。

(写真は左から、ゲストハウス品川宿 中村公紀さん、和田紀子さん、emmyWash末吉)

ゲストハウス品川宿は、その名のとおり、品川宿に位置するゲストハウスです。品川宿は、旧東海道の宿場の一つ。東海道五十三次の日本橋を起点にして一つ目の宿場町ですね。

ここでは、4月以降継続的にwithコロナのさまざまな試みを実践されてます。6月は、外国人帰国困難者の無料滞在支援をされてニュースにもなってました。

ゲストハウス品川宿でemmyWashのお世話をしていただいているのが、スタッフの中村公紀さんはじめゲストハウス品川宿スタッフ軍団の方々。受付近くに子供でも使える設置台を用意してくれて、ゲストハウスのお客さんやここを訪れる方々(観光案内所「問屋場(TOIYABA)」が併設されている)とのコミュニケーションツールにも早速なっているようです。あり難い限りです。

ちなみに、ゲストハウス品川宿を末吉とつなげてくれたのは、共通の知り合いであるISID 西川敦さんでした。emmyWash設置の日には、西川さんにもご案内いただきましたが、西川さんはゲストハウスのスタッフの方々からも”電気工作のおじちゃん”と呼ばれるなど馴染みなご様子。ご自身も品川界隈での技術支援のお仕事をはじめ、地元の八王子やつながりのある地域でのまちづくりにも参画しているとのことでした。ご紹介ありがとうございました!


今後、ゲストハウス品川宿を起点に、ゲストハウスつながりや、北品川商店街つながりや、東海道宿場町つながりや...いろいろな展開が期待できますね。楽しみです。




emmywash

エミーウォッシュ(emmywash) は、笑顔で感染症予防をはじめとした社会課題を解決し、社会実装を推進します。

0コメント

  • 1000 / 1000