emmyWash、9⽉16⽇よりサービス開始

笑顔づくりと世界の様々な社会課題解決の両⽴をめざすマイネム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:平野治・末吉隆彦、以下マイネムという。)は、本⽇2020年9⽉16⽇より、笑顔を感知して除菌液を噴霧する社会装置「emmyWash」サービスを開始し、emmyWashを設置して、笑顔づくりの経済圏に参画いただくemmyWashお世話がかりを募集します。

emmyWashは、正面に立ち、笑顔を感知すると除菌液が噴霧される装置で、手指の消毒による感染症予防とともに、その場に笑顔を創り出しコミュニケーションの起点となることに寄与します。

emmyWashの設置は、専用の除菌液をセットし、電源を入れるだけで完了です。カメラ(※1)のある表面部分は、設置場所に合わせて、協賛団体・企業などのオリジナルの盤面の装着も可能です。

※1 笑顔はカメラで撮影し画像認識を行いますが、その顔画像データの取得、記録は一切行っておりません


またemmyWashには、笑顔の数を蓄積し、笑顔の数に応じて、さらなる笑顔づくりと感染症予防のためにemmyWashを贈ることができる社会装置としての役割があります。emmyWash本体に蓄積された笑顔の数は、感謝や恩送りのお金を表す通貨単位「emmy(エミー)」としてemmyBankに貯金されます。emmyBankに貯まったemmyは、教育機関や地域コミュニティなどに対してSDGs教育の一環で、emmyWash無償設置や、感染症対策プロジェクトへの支援といった助成活動に利用されます。これら助成活動の実現のために、emmyWashのサービス売上から一定額がプールされ(※2)、その原資にあてられます。

※2 emmyWash標準サービスにおいては、emmyWash利用数(=笑顔の数)に応じて、1回(=1笑顔)0.5円相当として換算します。emmyは、リアルマネーへの変換・交換は行いません。

emmyWashを導入するには、「emmyWashお世話がかり」として登録いただき、初期登録料と除菌液の容量に応じた月額利用料が必要となります。「emmyWashお世話がかり」には、emmyWashの社会装置としての役割の説明や除菌液の補充、emmyWash内に蓄積された笑顔数の報告などのサポートをお願いしています。


[映像]

emmyWashの動き方

[映像]

emmyWashのコンセプト


マイネムでは、笑顔づくりと感染症予防の社会装置コンセプトに共感いただく企業や施設、地域コミュニティ等での利用を想定し、この「emmyWashお世話がかり」を募集します。なお利用契約には当社と契約する販売代理店が行います。月末までにお申し込みいただくと、翌月15日に、本体・除菌液を発送いたします。変更手続きについても月末までに連絡をいただくことで翌月以降に反映が可能となります。


■ emmyWash本体仕様

製品名:emmyWash

品番:ew1

サイズ(約)(mm) 幅×奥行×高さ: 126×159×300

電源:AC100V〜240V 50〜60Hz

電源コード:2.0m

利用時の消費電力:5V1.8A、9W

本体質量(約) :1.73kg

適応除菌液:当社指定除菌液のみ対応


■ emmyWash開発パートナー

企画・制作: マイネム株式会社

アートディレクション: 小野寺学(グー☆チョキ☆パートナーズ株式会社)

ハードウェア設計製造: JENESIS 株式会社

アプリケーション設計開発: クウジット株式会社、平野雄一

サウンドデザイン: vermilion747

笑顔計測ソリューション: クウジット株式会社

除菌液製造: 株式会社タケックス・ラボ


■ 標準価格

提供モデルは、本体を契約者にレンタルとして貸し出し、当社指定のアルコール除菌液を毎月お届けする形となります。利用料は、除菌液を毎月1本(350ml)お送りする契約で月額3,500円(税別)です。2本の場合は4,500円、3本以上の場合は、1本あたり800円が追加されます。契約時には、お世話がかりの初期登録費用として10,000円(税別)が必要になります。


【マイネム株式会社について】

世界にはざまざまな社会課題が存在します。人類全てが世界平和を願うのに、紛争は絶えず、格差も拡大し、衛生環境の改善も進んでいません。国連も首相も事業経営者も世界中で活躍する全ての人が日々、社会課題を解決すべく取り組んでいますが、解決には時間がかかっています。私たちは、その社会課題の解決に“誰もが平等に持ち合わせている”「笑顔」を活用することにしました。コミュニケーションの中に「笑顔」を入れることで、場に潤いを作ります。「笑顔」が入ることで、華が生まれます。「笑顔」は、やさしさを育みます。マイネムはこの笑顔づくりと社会課題解決を両立する「装置」を、「社会」に配置する仕事をすすめていきます。「笑顔」で人類全ての世界平和を目指します。



「emmyWash」は、マイネム株式会社が提供するサービス名称で、登録商標です。

その他、掲載されている社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

「emmyWash」は、クウジット株式会社が提供する IoH(Internet of Happiness)プラットフォーム、およびKART画像認識ソリューション、ソニー株式会社が開発した顔画像認識技術を利用しています。


emmyWash

エミーウォッシュ(emmyWash) は、笑顔で感染症予防をはじめとした社会課題を解決し、社会実装を推進します。

0コメント

  • 1000 / 1000