六本木 元祖トーフステーキの「一億」でemmyWash!

「一億」は、六本木にある元祖鉄板トーフステーキで知られる無国籍料理店です。そして、この一億で、6/1(月)からemmyWash実験がはじまります!

(一億 植田愛さんを囲んでemmyWashチームと記念写真 photo by 写真家 渡辺達生さん)


お店のHPによると、一億は1968年創業、いつしかアーティストやクリエィターがこよなく愛して集う場所になったようですね。"ギターリストのカルロスサンタナ、横尾忠則、オーナー3人の若かりし当時の貴重な写真が飾ってある”とのことで一見の価値あり!

そんな一億とは、ご自身も一億ファンの一人で、emmyWash事業&マイネムに参画してくれている内田宣政さん(写真右奥)からの紹介でつながりました。

ところで、一億の同ビル3Fには、レンタル・フリースペース「ビリオン」があり、ここは、"「一億」の上なので「ビリオン(一兆or十億)」。植田豊(レストラン「一億」店主)、島本脩二(編集者)、渡辺達生(写真家)、三浦憲治(写真家)の4人で管理運営しています。"とのこと。ちょうどemmyWash設置準備のためにお邪魔したこの日も、途中オープンカーで現れたのが、写真家の渡辺達生さん。上記の写真は、渡辺さんにスマホで撮影してもらったものなんですよ。これまた貴重な一枚ですね。

(一億 植田愛さん(右)と写真家 渡辺達生さん(左))


さてさて、非常事態宣言が解除され、emmyWashの笑顔づくりx感染症予防の旅も再開です。一億では、どんな人々と交流がはじまるのか、楽しみにですね!

一億の営業時間や活動近況などは、お店の公式SNSアカウントがありますので、ぜひご注目を! [facebook | twitter | instagaram]


PS.

後日知りましたが、写真家 渡辺達夫さんが取り組んでいるという”寿影”写真。これは、人生最後の写真を笑顔で撮る!ということで、昨年10月に「渡辺達生 作品展[寿影] ~あの世へは笑っていこう!~」が銀座ソニーイメージングギャラリーで開催されていたのですね。「あー、笑顔つながり、見学しておけばよかった!」(by マイネム共同代表 末吉)と悔しがっておりました。


emmyWash

エミーウォッシュ(emmyWash) は、笑顔で感染症予防をはじめとした社会課題を解決し、社会実装を推進します。

0コメント

  • 1000 / 1000