よんなな会でemmyWash! 感謝とあらためてご紹介

(よんなな会コミュニティグループへの投稿を転記)

emmyWash(エミーウォッシュ)の末吉です。

2019年6月、よんなな会@横浜ランドマークホールにて、笑顔を感知すると除菌液が噴霧する装置「emmyWash」のプロトタイプ機を初お披露目させていただきました。


その後、脇さんをはじめ、よんなな会を起点に知り合ったり、ご紹介いただいた方々と1年以上かけて全国各地で実証実験を行ってまいりました。たとえば、宮崎県新富町こゆ財団とは初の共同実証実験をスタートしたり、相模原市とはSDGs展示とともに市役所ロビーでの設置実験につながったり、平塚市のNPO未来経験プロジェクトにて活用いただいたり、Jリーグ社会連携活動からも華麗なパスをいただいてスタジアムでの設置や、よんななハウスにも設置いただきました。ご協力まことにありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

そして、今年2020年9月にemmyWashはおかげさまで正式サービス開始しました。

emmyWash公式サイト:

https://www.emmywash.com/

現在さまざまな商業施設や店舗、企業や施設などでご利用がはじまりましたが、先日ご縁のあった相模原市が、自治体としては初めてemmyWashを導入してくれました。

相模原市でemmWash:

https://www.emmywash.com/posts/11714919

さて、コロナ禍も長期化し、いま身体的な感染症のみならず、社会不安や分断という心理的感染症、社会的感染症にかかっている人や組織も増えてきています。そんななか「笑顔づくり」の効能が今とても注目されています。免疫力向上やエイジングケアのみならず、良好な人間関係づくりやエンゲージメント向上に、幸福度向上に、「笑顔づくり」が一役担うのです。


emmyWashは、笑顔づくりと感染症予防という社会課題解決の両立を意図して作ったのですが、emmyWash の役割は、それだけではありません。emmyWashを使用した笑顔の数に応じて「emmy(エミー)」という恩送り・感謝のお金が貯まります。そう、笑顔の貯金箱という役割もあるのです。笑顔は、幸せと相関し、利他的なお金の使い方も、幸せと相関することが言われています。

そして、笑顔は伝搬します。笑顔あふれる組織づくり、企業づくり、地域づくりのため、emmyWashをぜひご活用ください!


マイネム株式会社 共同代表

慶應SDM研究所研究員(「人を幸せにするおカネ(エミーとゼニー)を創る」研究)

末吉隆彦

ご参考:

ちなみに、emmyWashは代理店を通じて販売しておりまして、みなさんのお近くだったり、ご存知のところもあるはず。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

emmyWash販売代理店について:

https://www.emmywash.com/pages/4090686/page_202007272304

emmyWash

エミーウォッシュ(emmyWash) は、笑顔で感染症予防をはじめとした社会課題を解決し、社会実装を推進します。

0コメント

  • 1000 / 1000